
この度、第73期会長を拝命するにあたり、まずはこれまで長きにわたりクラブを支えてこられた会員の皆様に心より敬意を表します。これまでのご尽力と情熱によって、当クラブは数々の実績を残し、地域社会に大きく貢献してまいりました。その精神を引き継ぎ、次期へしっかりと繋げていくべく、精一杯努めてまいります。 この一年間は、皆様と力を合わせながら、クラブの発展と地域社会へのさらなる貢献を目指したいと考えています。その実現には、会員一人ひとりの力が欠かせません。どんな小さな努力も積み重ねることで、大きな成果へと繋がると信じています。皆様との活動を心から楽しみにしております。 また、今期は、当クラブ会員であるL栗栖正明が335‐A地区 地区ガバナーを務めております。地区の活動にもぜひ積極的にご参加頂き、栗栖キャビネットを盛り上げてまいりましょう。 さらに今期からは節目となる75周年に向けた取組みついても強く意識してまいります。 最後になりますが、一年間全力で努めさせて頂きますので、何卒、温かいご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
テーマを「我逢人(がほうじん)」としました。 「我逢人」は禅の言葉で、「我れ、人に逢うなり」と読みます。 この三文字には、「人との出逢いこそがすべての始まりである」という深い意味が込められています。 道元禅師が中国において理想の師と出会ったとき、 「まのあたり先師をみる、これ人にあふなり」 と記したように、真の出逢いは人生に大きな感動と変化をもたらすものです。 ライオンズクラブの活動も、会員同士の信頼や支え合い、地域社会とのつながりといった「ご縁」によって成り立っています。 これまで頂いたご縁に感謝し、これからの新たな出会いを一つひとつ大切にしながら、皆様と共に意義ある活動を重ねてまいりたいと考えております。
テーマカラーには「ゴールド」にしました。
ゴールドは、努力を実らせる色、成功を象徴する色として知られており、豊かさや誇り、高級感を感じさせる色でもあります。
また、太陽の光のように、温かく前向きなエネルギーを周囲に届けてくれる力を持っております。
長い年月を経て地中から掘り起こされ、太陽の下で輝きを放つ金のように、当クラブも今後さらに発展していきたいという気持ちを込めました。
(1)例会運営について
出来るだけ多くのメンバーの皆様にご出席いただき、楽しんでいただける例会となるよう、5役で知恵を出し合いながら企画・運営に取り組んでまいります。
メンバースピーチやゲストスピーカーの登壇も予定しております。
また、配席につきましては、年数回は事前に決定させていただきたいと考えております。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
(2)会員拡大について
地区ガバナーL栗栖も強く意識するように言われております。
会員拡大することは常に最重要課題です。
クラブの安定と発展を継続させるため、引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。
(3)アクティビティについて
継続アクティビティについては、前期を踏襲する方向で考えております。
その内容をより充実させるためにも、多くのメンバーの皆様にご参加頂きたいと願っております。
併せて、次期以降を見据え、継続アクティビティの見直し・精査も進めてまいります。
(4)委員会活動について
委員会活動の活性化は、会員間の交流を深め、クラブ内の友愛の輪を広げることにも繋がります。
各委員長におかれましては、担当理事および副委員長のご支援ご協力のもと、積極的な活動の推進をお願い申し上げます。
(5)地区・他クラブとの交流について
繰り返しになりますが、今期はL栗栖が地区ガバナーを務めております。地区との連携が今まで以上に重要となる今期、多くの当クラブのメンバーが地区へ出向しており、他のメンバーの皆様におかれましても地区活動への動員や他クラブからの様々なイベント、行事への参加依頼があるかと存じます。その際は、ぜひ積極的にご参加いただきますようお願い申し上げます。
さらに当クラブは2年後に75周年を迎えます。75周年記念式典には数多くの他クラブの方々にご参加いただき、盛大な記念式典とお祝いができるよう他クラブとの交流を積極的に図っていただければ幸いです。